千現グラフィックス

wada nanahiro

最近使っているスクリーンセーバーここでダウンロードしたもの。
千現グラフィックス(2cho-meへ)
amanita designとか好きな人には知られているだろう「treasure box」や「TCB MUSEUM」とか作った人のもの。このスクリーンセーバー、ディスプレイの焼け付き防止としてはどこまで機能してるか怪しいけども、作業画面からスクリーンセーバー画面へと切り替わる過程が結構楽しい。これ、一度画面がブラックアウトしてからスクリーンセーバーが始まるように出来ているんだけど、そのブラックアウトの仕方に凄くパターンがあって、それらを見る度に新鮮でドキリとしてしまう。例えば、モザイク状に黒点が画面を覆っていったり、ピッと画面に黒い縞が走った後それらが太くなってくことで黒が覆ったり、黒面が下方からせり上がってきたり、ディスプレイがそのまま真横から押されるようにスライドしていって黒が現れたりと、きりが無くて、楽しい。と、まぁそれだけ。
ちなみに以前のスクリーンセーバーは白い画面を2〜3匹の小さなテントウムシがうろうろしてるってもので*1、それも機能としてはとても怪しかった。

*1:http://www.thelotuseater.com/←ここにあります。別にこの絵が好きだとかじゃなかったんだけど、なんとなく。