昨日研修が終わり、配属先が決まる。緩い服装も比較的許される部署なのでそれは良かったけど、そこに配属されたこと自体は良かったのかどうか*1。学校の友達に言うには、ちょっと気まずい部署な気がしてるのでそこはうーん、と。まあ仕事のどこに意識して重きを置くか次第ではあるだろうが。とりあえず報告まで。
そんな訳で今朝まで同期みんなで飲んでた。思うことは色々あるけどそれを安易にまとめるのはやめておく。とりあえず、関西に行きたい理由がまた一つ増えた。
帰って即眠りに落ち、昼過ぎ起床。どこ行こうかと考えあぐねていたらなんだか6時になっていて結局遠出はやめる。ミルクホールで今日のオススメ大盛りナシナシにチーズケーキを頼み、1時間程読書。こないだ来た時は平日で客もおらず静かに過ごせたけど、今日は土曜日でつつじ祭り期間中ということもあってか客が途絶えない。「昔はとっても冷めてた私だけどようやくパンピーの仲間入り出来たのよ」という、暗に“結局もっと冷めちゃった”アピールを途切れることなく話し続けるとなりの女のそのうわずった声が耳に入ってきて、ついついその顔を盗み見たりしていた。店を出たら日も落ちていて、これならもう人もいないだろうと根津神社に足をのばす。この1〜2週間ずっとつつじの咲き具合が気になっていたからその様子を見に。暗いなかにしかし浮かぶ淡い花の色はまだ小さくて、どうやらそんなには咲いていない。とはいえ島状に咲き誇るつつじもあって、去年同様おそらく今年もまばらに花を開き続けるのだろう。

*1:部署名明かさないのはそれだけで僕の会社が、分かる人には分かってしまうから。