徒然

書き忘れていたんだけど、10日のMICETEETH.ライヴ、「霧の中」は演ってなくて「花の衣擦れ」の間違いだった。今までタイトル間違って認識してたとかでなく、まあなんだか分からないけど結局間違えてしまったてな感じか。
今週は火水木と深夜にタクシーで帰宅。領収書が溜まっていく。そして今日も出社していた。そのわりには疲れていないのは明らかに精神衛生的な要素が関わってる。共に働く人の人間性てのは大事だなと今さら思うわけで、今は適度に力まずに日々を過ごせている。昨日は休めたからスパイラルまで足を延ばしてARDEURのマカロン(通称:博多マカロン)を買ってきた。ついでに、というか以前から行きたかったからまあもう一つの目的だったわけだけど、パレス青山に入っている東青山を覗く。イメージ通りの店で、teapotが欲しくなったから将来の僕に期待して(ポジティブな言い訳。)店を出た。
博多マカロンはついこないだ教えられたのだけど、とても美味かった。ハズレが全くないのに驚く。11月6日から約一ヶ月間スパイラルマーケットで販売してるとのことだから、気になる人は是非食べてみるとよいよ。
最近、またイーガンを読んでいる。『祈りの海』。あとフィオナ・マクラウドケルト民話集』。今日は部長に薦められた、こうの史代『夕凪の街 桜の国』を閉店10分前の銀座BOOK1stに滑り込んで買ってきた。でさっきこれを書く手を一旦止めて「夕凪の街」だけ読んだのだけど、“目を開かされた”的な鈍く強い衝撃に襲われてどうしようかと思った。納得してしまうよこれは。何故今まで思い至らなかったか、こんなことに。「こんなことに」とはあえて書いたけれど、とにかく僕はそう思った。

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)