AKG-K324Pは快調に走り出す。GB「A Funky Afro Rican Weekend」がより際立って音切れよく届いてくるのが嬉しい。
昨夜は会社に泊まりこんで企画書書き。缶コーヒー×3、タウリン1000mg×2、カフェイン200mg×1なんて強行に陥らずとも済む道もあったんだろうけど、しかしおかげでMacWorld 2008のスティーブ・ジョブズ キーノート中継をほぼリアルタイムで眺めながら作業が出来た。まあそこ、要は作業出来てないわけだけども、愉楽は必要でしょう。
中継が終わった後その愉楽は聴覚に移り、七尾旅人の3枚組アルバム『911FANTASIA』を聴きながらPCに向かう。語りと音楽で紡がれる物語の構成をとるこのアルバムは正直、何か作業の傍らではただそれを妨げるノイズにしかならないから、邪道とは分かりつつ音楽の形をとっているトラックだけをプレイリストに移して流していた。どれだけの意志と時間が注がれた作品なのか想像しようもないこのアルバムに僕はどんな態度で接すればよいかまだ良く分からないから、とりあえず今は聴くしかない。
今日は比較的早く帰ったけれど抑鬱から解放への遷移が劇的過ぎるのかこういう時は往々にしてすぐには休めない。買ってきた本を読み込むほどの気力はないけれど眠れもしないままネットを彷徨っていてついマーケットプレイスでCDを買っていた。