amish cooking

12月くんの友だちめぐり

amish cookingのとある洋書(古書)を買う。米ペンシルヴェニア州アーミッシュ村(?)の料理本なのだけど、料理を全然しない僕にはその料理ガイドとしての機能は意味を為さず、単なるビジュアルブックとしての購入。そもそも洋書に明るくない僕がその何に惹かれたか語るのは難しいけど、頁をめくるごとに現れるアーミッシュ村での生活の切り抜きがそれぞれ絶妙で堪らない穏やかな美しさを湛えていて、つい買ってしまっていた。amish cookingの本はどうやらたくさん出ているようだけれど、どれもこんなに良いのだろうか。
あとチェコイラストレーター、ドゥシャン・カーライ画による絵本『12月くんの友だちめぐり』(写真)の古書も合わせて購入。最近、こういう蒐集的な本の買い方が増えている。

Amish Cooking

Amish Cooking