31日から実家に帰っていて、大晦日は土産の和菓子と日本酒を振舞う。東屋の詰め合わせと獺祭(だっさい)の39%だったが、東屋は棗バターが凄く美味くて、次回は棗バターだけの詰め合わせを買おうと思った。他よりちょっとだけ日持ちもするし。あと獺祭もとっても美味い。買ったのは帰る直前に寄った上野の三和酒店で、目当ての開運の大吟醸が無くてその代わりだったのだけど、これから飲み続けそう。
TVでは結構ちゃんと紅白を見てしまった。どの曲にも何の思い入れもなくて、だからだろう、意外と面白く見れることにちょっと驚く。NHKらしい白々しい演出も面白がったりしつつ。
家族や友人とダラダラ過ごした後、今日帰京。谷中銀座を歩いて帰る道程、東京は良いなあとしみじみする。地元ではやはり陰鬱が覆う湿度を感じてしまうんだけど、東京には地元とはまた違う湿度があって、ドライになりきれない半端に湿った、けど自由っていう雰囲気の微差に心和む。
巣に帰ってからすぐまた出て、近くの雑貨屋で濃い茶色が落ち着いて馴染んだレトロな丸椅子と革のショルダーバッグを買う。それをまた一旦持ち帰ってから再び外出。御茶ノ水のユニオンでCD7枚購入。
何の開放感なのか、戻って早々、随分な出費。