panorama steel orchestra

こないだ土曜日、plants garden@代官山BALL ROOMでPANORAMA STEEL ORCHESTRAを見た。行ったのはちょっとした会社の人繋がりだったんだけどその人と話したのはちょっとだけで、結局お酒飲んでライヴ観てゆるり過ごしていた。でイベントの最後がPANORAMA STEEL ORCHESTRAで、それがとても良かった。30台近くのスティールパンがステージを埋め尽くして(というか、優にはみだして)30人弱のメンバーが凄く楽しそうに演奏していた。小学生くらいの少年も一人メンバーにいて、それはそれは楽しそうに。スティールパンの楽隊はもう“上げる”って印象しかないから自然に受け入れてたんだけど、しかし思い返せば確かに会場は盛り上がっていて、よくよく考えればあの確実な盛り上がりはなんだったのかとか今ふと思うんだけど、それは多分スティールパンの音と数のグルーヴ感・高揚感だけの力ではなく、PANORAMA STEEL ORCHESTRAの30人近いコミュニティの力が大きくて、その大きなコミュニティが思いっきりこっちに開かれてるから、それに即座に観客(っていうコミュニティ)も同調出来るんだと思う。
で、茨城の与五右衛門 [自然農野菜]の自家製梅干しを買って帰る。ほんとに、昔食べた婆ちゃん家の梅干しの味がする。