先週届いた音源たち。

Fancy Footwork

Fancy Footwork

80'sライクなエレクトロ・デュオCHROMEOの2nd。まだ聴き始めの現時点では1st『She's In Control』の方が好きだけれど、それは1stの方が音が分かりやすく弾けているからで、この2ndはより抑制が効きつつもリズムが持続的/連続的だから、聴きこめば多分こちらが好きになるだろう予感。
Morning

Morning

とある1曲のインパクトというよりも、トータルなけだるい雰囲気に魅力を見出すべきなのかなっていう、ちょっとだけハスキーボイスなR&B。リズムも比較的ゆったりと作られていて、良くも悪くもノイズのない1枚。
Find

Find

未だHip-Hopはどう語れば良いか分からないのだけど、どの曲もJazzyな(?)鍵盤が良いアクセントになっていて、格好良いのは間違いない。
ライラックアパート103

ライラックアパート103

こないだ買った『おせっかいカレンダー』がとても良かったから買ってみた加藤千晶の2000年の2nd。『おせっかいカレンダー』でのピアノを中心にした音が好きだったからか、イマイチ音に不満が残る。渋谷系の弱々しい残滓のような音作りがやけに00年を感じさせて、メロディーも『おせっかいカレンダー』ほどの奔放な自由さがない。もちろん良い曲はあるにはあるのだけれど。
雨に撃たえば...!disc 2

雨に撃たえば...!disc 2

七尾旅人の99年のデビューアルバム。七尾旅人もどう語れば良いかまだ良く分からないまま、とりあえず聴いている。ざっくり言ってしまえば“好きな音”なんだけど、それで良いのか?と敢えて不安に引き戻すような音なんだよなあ。