今僕は大阪にいる。
4月半ばから社内の異動で職場が変わって、東京から大阪に引越。ちょっとだけ部屋は広く、新しくなって、まだ段ボールは片付かないまま。
大阪市の中心部と言えるエリアのちょっと西あたりに住んでいて、靭公園という気持ちの良い公園に近く、毎日そこを抜けて会社に向かっている。職場と部屋の往復ばかりで、ひと月が過ぎようともまだあまり大阪のことが分かっていない。元々関東以外に地縁がなくて、ようやくキタとミナミの意味するところが分かったくらいかな。最も足を運んだのは心斎橋のハンズで、その次は梅田と難波にそれぞれあるタワレコくらい。まだすごく味気ない日々。
行きたい店もまだあまり行けていない。grafやdieciには行けたけど、他はまだまだ。ギャラリーもそれなりに近いエリアに住んでいるけれど全然行けてなくて、美術館ではこないだようやくサントリーミュージアムに行けたってところ。grafに行ったのに、その向かいにある国際美術館はまだ。
そもそも大阪/関西の面白い所がまだ分かっていないから、誰か教えてくれないものか。京都も神戸も近いから色々幅はあるはずだし。