neave.tv

neavetv

ムービー垂れ流しサイト。放っておけばそのカテゴリー内の映像がいつまでも流れ続ける。故に“TV”の冠。
neave.tv
自分のように、一人暮らしのほぼワンルームななかに在る真っ黒い画面はまるで得体の知れないブラックホールのようで嫌だ、と、見もしないのにTVつけっ放しでいる人は少なくないと思うんだけど(いや実態は良く知らないけど。)、とうとうPCにもそんな立ち位置が訪れるねこれで! …ていうプロフィール含めの迂回したイントロダクションは置いといて、純粋にいろんなムービーを見れるのが非常に楽しいサイト。ネット上で映像を探し出すあの労力*1もなくなるし、タブなりウィンドウなりの切り替えを経てのムービーからムービーへの接続の不連続(と、その一時の、苦痛でしかない意識の覚醒)も解消される。放映されるプログラムも、Short filmsやMusicだけじゃなく、TechnologyとかSubversiveなんてカテゴリーまである。これが面白い。特にSubversive(訳:転覆させる, 破壊する)は、最もメッセージ性(若しくは阿呆らしさ)の強いカテゴリーで、ここのプログラムは今後増えてって欲しいと思う。ちなみに、以前見たとき(2、3日前)と比べて今日の時点ではプログラムが全体で5つ増えてた。そして、Subversiveが良いなんて言いつつもこの中での一番のお薦めはやっぱり、Musicカテゴリ内のJamie Lidell「New Me」*2のミュージック・クリップなのでした。



Jamie Lidell「New Me」のクリップより

*1:といっても自分普段からたいして頑張ってませんすいません。

*2:Musicカテゴリーの一番右にあります。あととっくにいろんなサイトで紹介済みの映像なので、“やっぱり”でごまかしてみた。