ABC渋谷HMV店/芸大

大竹伸朗  「JUKE/19」 サイン

昨日、今月オープンしたばかりのABC渋谷HMV店で大竹伸朗サイン会。当初あまり行くつもりはなかったのだけど、“部屋にあるJUKE/19(大竹伸朗が昔やってたバンド)のLPにサイン”て妄想した途端に俄然行く気になってしまったのだった。写真右側(LPジャケ裏面)の右下が、そうして貰ったサインなのだけどでもまあ、普通。まるで自分で書いたかのよう。『ネオンと絵具箱』に描いてもらったものは筆ペンで味があるけど、油性マジックだとまあこんなもんか。*1
で今日は芸大で茂木さんの授業に潜り(tさんありがと。)ゲスト大竹伸朗の独演を聴く。今まで数回大竹伸朗の講演を聴いたけど、今回は意外に話がちゃんと流れていて(=「何話せば良いかな?」みたいな独り言が少なかった)、また内容も面白い。諦めとの境界で、理不尽さを抱えて行こうと思う。
それと、数年振りに“ただただ崖から海に飛び込むおじさん”の映像とかHANATARASHIやボアダムスの映像も見ることが出来た。
でその後青山でダンストリエンナーレFプログラムを観たのだけど、疲れてるのでそのレビューはまた明日(多分)。

*1:『ネオンと絵具箱』のほうのサインは固有名詞入りなので載せない。そこだけ隠すのもなんか面倒だし。あと写真、反射とか全く意識してなかった、見づらくてすみません。