その後、菊坂歩き。スコスが休みで残念がりつつ、ちょっと脇道に入り金魚釣り@金魚坂。えーと、小さな生け簀で金魚釣りを金魚坂っていう店で。これが意外に釣れる。商品ではない10cm程まで育った金魚たちを反しのない針でクイっっと引っ掛ける。地味だけど気軽さと共にかなり楽しい。3人で10匹程釣り、キャッチ&リリースで生け簀に返す。一人3匹まで持ち帰っても良いとのことで僕らの熱い視線を浴びた唯一の水槽所持者が、飼うならちゃんとしたの買うとか言うから仕方なく。
冷えたので菊坂に戻り揚げたての菊坂コロッケ(カレー味)を頬張り、ついでにお茶まで頂く。図らずも食い逃げしそうになり笑顔でお勘定。菊坂から一本入った道沿いの“まちのえき”でちょっと時期遅れの手編みマフラー。菊坂下のAtelier de mannebiches(アトリエ・ド・マヌビッシュ)がいろいろ美味い。浅瀬川でちゃんこ。一号館で黒エビス。tさん徹夜頑張れ。