つぶやくが如く

東信-狂った赤の向こう側

もう実際随分経つし、合間いろいろ下らない楽しいことが他にもあったのでもはや遠い記憶になりつつあるけれど、先週木曜また行ってきたよ鳥重@渋谷のんべえ横丁。19:30の回。あろうことかドタキャンしてくれた同期をあーそうかー残念くらいのテンションで流し、tさんを誘う。やわらかいモツ、ハツ、なまの混ぜ、砂肝、だんごにビール2本。いつも美味いよおかあさんごちそうさま。
でその後向かった34(sun・sea)が無くなってたのは結構ショックだった。つぶれてしまったんだろか。ああいう空気が漂うカフェを僕は渋谷で他に知らない。誰か教えて。
土曜日、同期といろいろギャラリーめぐり。ようやく行けた東信のAMPG@清澄白河は素晴らしかった。冷静で衝動的なあのエネルギーというかスタンスというか、ただただ憧れる。パンクが好きとか、ああいう人が言ってこそ、だ。ギャラリースタッフの方からいろいろ話を聞いてAMPGを出、清澄庭園の向こうのギャラリービルへ。hiromi yoshiiもZENSHIもSHUGOARTSもTOMIO KOYAMA GALLERYも良かった。ZENSHIの笹口数は僕がもう少しお金を持ってたら作品買ってただろうと思う。神楽坂へ移って、yuka sasahara galleryとか山本現代とか高橋コレクションとか。ああ小谷元彦欲しい。
その後飲んで日曜も飲んで月曜はミルクホールでチーズケーキ食し持ち帰った仕事とかその他フォトショ。
今日は新宿のお洒落飲み屋(ベタで名前出せない。あの遊歩道沿いの。)でかなり久々にビール以外の酒を飲む。そこで話しながら考えたこともあり今ここにギャラリーの感想を書けないでいるのかもしれないなと思うのだけど、助産師が赤子を取り上げる程のリアルが果たしてアートにはあるのだろうかとか考えればそれは黙しもするさ。その仕事が楽しいと言う彼女は美しい、というか。
明日朝には発注すべく、さあ今からまたフォトショ。気付いたらここに書くの一週間振りだった。