RAHSAAN PATTERSON@Billboard live Tokyo

RAHSAAN PATTERSON

RAHSAAN PATTERSONライヴ@Billboard live Tokyo。21:30からの2ndステージを、向かって右中空から見下ろす位置に陣取る(指定席、一応)。ポロシャツにジーンズ、スニーカーというやけにカジュアルな格好で現れたラサーン。アレンジを効かせて各曲を聴かせ、7曲程を歌い上げて90分弱が過ぎる。「Any Other Love」とかその他素晴らしかったんだけど、とにかくもっと聴きたかったてのが正直な感想。若さゆえの下世話な欲求かもしれないけど、アンコールのシステムを導入してほしいよBillboard
しかし開演直前の興奮が、直後随分と落ち着いた余裕に取って代わった僕の心境は一体なんだったのか。またかなり冷静にステージを眺めていた。ライヴにおいて常にどこかにそういった解離的キャラクターが現れるのはどうしたものか。もっと穏やかに、日常の連続性の中にふと現れる華美な時空間としてライヴを味わいたいのだけれどそれが出来ないのが僕という人間か。
とはいえしっかりサインを貰い握手して帰ってきた。サインは、貰えるか半信半疑なままだったから4thを持っていったのだけどどうせなら一番好きな1st*1を持っていけば良かったと地味に後悔する。
帰りのメトロの中で、どうせビール買って帰るんでしょ、と連れに言われたからそんなつもりは全然なかったのに今、琥珀エビスを飲んで居る。

*1:「Spend the night」が彼の楽曲の中で一番好きだってのもあって。