イヤホン

昨日。有楽町の某電器店でイヤホンを探す。かなりいろいろ試聴/試着して悩んだ後一つに決めるも希望とは色違いのモノしかなくてとりあえずその場は断念し、その後会社で少しだけ作業した後向かった渋谷で購入。AKGのカナルタイプK324Pのクロム。
こないだまで使っていたSHUREのE2Cは以前からコードの被覆に割れが出てきていて、さらに一昨日イヤチップを一つなくしてしまったからということで次へ。その前のB&Oも一昨年いっぱい使ったから僕のイヤホンのサイクルは1年てとこだろうか。
予算と照らし合わせつつ試聴したなかではBOSEのin-ear headphonesが最も好みだったけれどイヤチップが大きくて耳に合わず断念。JBLのReference 210やFOCALのv-moda vibeも良かったけれどそれぞれまだ好みとはズレた音の偏りが残っていて、PIONEERのSE-CLX7と最後まで迷った後、ポータブルオーディオで試聴していた曲との相性で最終的に残ったのがAKGだった。低音が強く、けれど中〜高音がそれに消されることはなくてかつ高音にシャリ感が現れない、僕にとってはバランスの良い音ってとこか。
もし難点をあげるとすれば各音域のバランスの良さ故に、SHURESONYのように低音を軸に音を再配分したような聴きやすさがそれほどないってとこかもしれない。
ちなみに僕が試聴に使ってた曲はHousemartins「Bow Down」とKalima「Whispered Words」。ここが既にかなり偏ってるな。

AKG カナル型イヤホン K324P CHROME【国内正規品】

AKG カナル型イヤホン K324P CHROME【国内正規品】

Bose in-ear headphones オーディオヘッドホン

Bose in-ear headphones オーディオヘッドホン