帰りに駅を出ると、裏返って壊れたビニール傘が3本、道路脇に転がっている。今朝家を出て2分とたたないうちに、僕の差していたビニ傘も強風に煽られ裏返ったと思った瞬間その骨組みは痙攣して折れ、さらにビニールの幕を手放したどうにも情けない存在になった。あれは困ったよホント。
宮沢章夫による遊園地再生事業団ニュータウン入口』のTV版の予告編。宮沢さんの富士日記2.1にアップされていたものをここでもリンク。単なる上演光景だけでなく、新たな映像が大幅に加えられているとのこと(それは予告編を見るだけでも分かる)。11日22時半からNHK教育で放映される。とても観たい。姉が学生の頃使っていたそのお下がりである僕のTVでは録画は出来ないから、どうにかタイムリーに観たい観たい。
他にも竹中直人いとうせいこう松尾スズキ三浦大輔らによる宮沢章夫についてのインタビュー、青山真治×宮沢章夫の対談などもあるとのこと。


ところで一つ気になるのはこの予告編がYouTubeにアップされていることについて。NHKが許可するとは思えないのだけど、しかし予告編がNHK内でどんな目的で作られたのかも分からない(まさに予告編として放映されているのか、見れていないので確かめようがない。また芸術劇場HPには載っていないようだった。)から、ただなんとも言えないとしか言いようがないけれど、ただなんとなく大丈夫なのかなあと。関係者が面倒なことにならなければ良いなと全くの他人事ながらもつい思う。