部の飲み会。僕の会社の人が良くランチに行く店を、とある記念も兼ねて夜に行こうじゃないかってことに。07年の国際大会で2位になったというパエジャは相変わらず美味いが、2位という事実に納得するかといえば正直分からない。経験に依る比較対象の少なさというより、比べてどうというのじゃない衝撃(それは例えば鳥重のような)はない。やっぱり和食、というかシンプルな味が好きだな僕は。スペインビールは美味かった。2軒目は銀座で一大展開しているとある店で飲んでいたが、ワインとカクテル(ギムレット)とビールの取り合わせか、1軒目と合わせても大して飲んでいないのだけど帰りに頭痛に襲われる。その中で読むJ.G.バラード『クラッシュ』に現れる、偶発的な痛みの倒錯した快感に依存する様がちょっと心地よい。