キッチンのライト

ここ1年くらいのデジカメない状態ももういいかなと、RICOH GX200を買った。最初はGRD2のつもりだったけど、やっぱりGR DIGITALは副機としてそのうちね(そんな時期来ないな多分)。あまりの雨に若干買い物気分を削がれつつも、秋葉のヨドバシで、ポイントたっぷり。
その後清澄白河のAMPGへ。17回目の展示「Botanical Sculpture #2 holding」。関節を持った無機物(金属)の茎がうねるその頂頭部に据えられた百合の花(蕾)が水平に咲いていた。何本もの金属の茎は垂直ではなくそれぞれ何度も折れ曲がりながら乱立しているから、総体としてのシルエットは草むらのそれに近くて、しかしその頂頭部で水平を狙う花たちはちょっと不自然。それは、普段僕らが見ない角度から花畑を見ているっていうただそれくらいの小さな不自然さなんだけど、首から下を全て無機物に挿げ替える大胆な操作が、植物へ接する態度に対する微細な気付きに(のみ)向かうっていうところが面白かった。
これは決して無理に語りを捻り出したわけでも、逆に批評(?)を放棄したわけでもなく、ただ展示を見て思ったことに対して僕自身がそれで良いかなとすんなり納得したところの感想。
AMPG、次回はshikiシリーズだって。ものっ凄い楽しみ。必見だろうな間違いなく。そういえば東信のドイツ・デュッセルドルフでの個展に合わせた作品集が出版されていて、僕はGX200で現金を使い切っていて買えなかったから、次回買おう。
その後メトロでゆったりとレム『砂漠の惑星』を読みながら渋谷へ。お金を下ろしてから、さくらやSDHCカード4Gを買う。ポイント消費して買ったとはいえ、安かった。ムーアの法則凄い。