THE BOOK COVER ARCHIVE

最近、僕はかなり浪費づいていて、それは自覚しつつも一向に治まる気配がない。
これは、“何か足りない”とか、そんな気分が漂う状況だろうか。そんな時気を落ち着けるのがこのサイト、、、と言ったら嘘になるけど、ともあれ沈静に近しい冷静な興奮状態(落ち着いた定常的な興奮状態)へと導くにはこのサイトは結構適している。

いろんな洋書のカバー(表紙)が並べられたサイト。そこから気に入ったデザインを見つけようとすればその難しさに黙考するしかないけど、それらをデザイナーやイラストレーターといったカテゴリで再ソート、抽出すれば、何かしら自分の嗜好性を推し量ることが出来て、小さいけれど自分を知る手懸りのようなものを手に入れた気分になり、そこでちょっとだけ、気を落ち着けられる。
現状まだ900冊強のアーカイブにしかなってなくて、1日当たりで追加されるのもどうやら0〜3冊っていう心許ないアーカイブだけれど、寡黙で無駄のない設えとか、とても良いと思う。