2週間くらい前にAmazonで頼んだ洋書が届く。イギリスのインテリア系のショップ「baileys」のオーナーによる著書『Recycled Home』。使い込まれた、自由でこなれてどこまでも味わい深い空間(インテリア)がいくつかのカテゴライズのもと紹介される本。ホントに、とてもとても良い本。たまたま覗いていた海外のblogからbaileysを知り、そのサイトを眺めていたらいつのまにかアマゾンで注文していたっていう流れで今この本が僕の手元にあるんだけど、baileys、今調べてみたら谷中クラシコでもその商品を(ちょっとだけ)扱ってるなんて全然知らなかった。しかしこの本買う時にも、あと来週届く予定のマライエ・フォーゲルサング(Marije Vogelzang)『EAT LOVE』買う時にも思ったけど、安くなったね洋書ずいぶん。
COW BOOKSでは平野敬一編『マザー・グース その世界』と松浦弥太郎くちぶえカタログ』を買う。前者は例えば“谷川俊太郎×安野光雅”などいろいろな組み合わせの人達によるマザーグースの訳と挿絵が載っていたり、コラムや座談会などが収録されている。後者は松浦弥太郎のコラムが立花文穂による素晴らしい装幀とともに収められていて、ただ持ってるってだけで心躍る仕様になっている。

Recycled Home

Recycled Home

マザー・グース―その世界 (1976年)

マザー・グース―その世界 (1976年)

くちぶえカタログ

くちぶえカタログ