鹿児島日記

先週、鹿児島出張とちょっとした街歩き。海と山が近く、所々に噴水があり、繁華街一帯はモール/アーケードが張り巡らされていて路面電車がゆったり走る、鹿児島市(の中心部)はそんな街だった。桜島は大人しい山にしか見えなかったけど、地元の人はどんな気分であれを眺めているのか。









#1/2 {demi}という“器と生活雑貨の店”で、中御門雅広という作家の黒錆のマグカップを買う。井山三希子の器もとても良くて、どちらを買うべきかしばらく悩んだんだけど、井山さんのは東京でも扱っているところがいくつかあると教えてもらって、中御門さんの方を。井山さんのは、例えば南青山のうつわ楓などで扱ってるとのこと。ここ、近いうちに行くつもり。鹿児島では他にDWELLやOWLなどいくつか回る。DWELLは何度かblogを見たことがあって、行けたことだけで嬉しかった。フラフラと鹿児島の街を歩く間、#1/2 {demi}ともう一つの店で勧められたMOKUというケーキ屋で「茶色のチーズケーキ」を買い、近くの公園でモフモフ食べたりした。そこが結構みんなの憩いの場になってるような良い公園で、そんな中でチーズケーキ食べる僕の周りにハトが集まってきて困ったりもしたのだけど、MOKUのチーズケーキは手で持ってかぶりつけるくらいしっかりしていてなかなかに美味しかった。とはいえ、根津のミルクホールのチーズケーキには勝てないんだけどね。