日曜に表参道。表参道はSt.Patrick's Dayパレードの余韻を残して、緑の装いに身を包む人がちらほら。シャムロックが施された緑のビロードのマントを着る犬なんかもいた。
表参道では“結婚した兄へ贈る親戚一同からのプレゼント”を姉と共に探す。これ、元は叔母が言い出し母に託したものを母が姉に投げ、それが姉からさらに僕に託されるっていう下請け具合で、そこにはちょっと萎えつつもしかし結局僕は張り切っていた。兄よりもクーネル系義姉にターゲットを絞り探すことにしてまずはZakkaに向かうものの、日曜は休みなのをすっかり忘れていて無駄足に。すぐさま近くのCINQへ。その後Farmer's Tableをちょっとだけ覗き、何も買わないだろとは思いつつMoMA Design Storeも見る。やっぱり兄夫婦にはこれは違うわと冷やかした後、Elephantへ。良いものがたくさんあるけれど予算に見合わず断念。この時点で結構歩いていて、Nid CAFEで一休み。チーズケーキが美味かった*1。その後、3月22日で店を閉めてしまうという草soへ。若干だけどこれでも良いかなというモノがありつつキープな気持ちでさらにうつわ楓まで。ここまでのルートは探し出した当初から考えていて、ここまでに良いものが見つからなくてもうつわ楓では何かしらあるだろうっていう気分でいたのが結局その通りになり、手頃な大きさの白のカップ二つと、茶托としてそのカップを受けることもできる豆皿を色違いで2つ購入。
白のカップは井山三希子さんのもので、それは結局僕が欲しかったものをプレゼントするっていうことなわけで、それ、プレゼントのあり方としては良いことだろうけどこの日の探し方としてはどうだったんだって話。とはいえ、焼き物ではないその豆皿と井山さんのカップの質感とのバランスの妙は、良いプレゼントになるだろう満足感を生んでいた。
HIGASHIYAに寄って、来年から学生に戻る姉の合格祝いにと棗バターを贈り、渋谷まで出て兄夫婦へのプレゼントを入れる箱とそこに詰めるペーパーパッキンを購入。あとは渡す当日、箱を入れる袋に挿す花でも買おうってことでプレゼントを巡る話も終わり。魚を食べて、帰って、ウトウトしながら仕事。

*1:根津ミルクホールには及ばないけれど、濃厚さ等かなり近い味で凄く美味。