Advanced Beauty

どう説明すれば良いか分からないので、以前のWIRED VISIONの記事から引用。

Advanced Beautyは、元Designers RepublicのUniversal EverythingとWarpレーベルの活動で知られるFreeformによるキュレーションの音とプログラマー、アーティスト、ミュージシャン、アニメーター、建築家の持続的なコラボレーションで生み出される作品を探求する現在進行形プロジェクトです。

というわけで、音とリンクした見たこともないような映像を生み出すプロジェクト。“最初と終わりは白地からはじめること、継ぎ目の無い意味状の一貫性をもつこと、全ての彫刻は同じ白い環境を共有していること。”という条件が各作品に共通して与えられていて、その上でどう振舞うかの違いが様々な映像を生み出している。色んな作家による作品があるので、それらがちょっとずつまとめられたTrailerと、2作品だけ以下に。

Advanced Beauty Trailer from joseyyo on Vimeo.

Advanced Beauty 4 of 18 / Directed by Universal Everything / Minivegas from Universal Everything on Vimeo.

Advanced Beauty 13 of 18 / Directed by Maxim Zhestkov from Universal Everything on Vimeo.
これらがまとめられた『Advanced Beauty』というDVDもリリースされているのだけど、どうもまだ日本に入ってきているようには思えない。凄く欲しいのだけど。。。


参加作家の一人Robert Seidelがまた別の作家とともに出したDVDは昨年末に出ているようだから、これ買ってしまおうかな。
↓Robert Seidelによる映像。冒頭の屋外でのプロジェクトも面白いし、1分15秒くらいからの映像ももの凄く綺麗。

vellum | slices of a virtual sculpture | seoul | 2009 from 2minds on Vimeo.