ちょっと風邪のひきはじめ的だるさに襲われていて、これは疲れか風邪か。最近はずっと休日も仕事をしていたけれど、出社までには至らない程度に抑えていたのがさすがにそうもいかなくなってきて困る。
先週、祖母の米寿を祝う親戚一同の集まりのため北関東まで行き1泊してきた夜も、海沿いのロビーで地味に仕事をしていた。まあ全然進まなかったけれど。そこでは祖母と同時に新婚の兄夫婦も祝う。こないだ買った彼らへのプレゼントのため、上野で特急に乗るその前に青山フラワーマーケットで花を購入。姉が濃紺の古布でプレゼントを入れる手提げを作ってきていたから、濃い赤色の花を三輪ほど買い、手提げの縁に添えて渡した。贈ったのは井山三希子の白のカップと鎌田克慈の麻布×漆の茶托(または菓器としても。)のセットだったが、義姉は井山さんの器の現物を見るのは初めてだけれど買おうと思っていたらしく、そのあまりの符合は純粋に嬉しかった。というか、良かった。
その集まりに来ていた従兄弟は全て僕よりも年長だったが、続々と子供が出来ていた。6人くらいいただろうか、名前も顔も全然覚えられなかった。朝、日の出の写真を撮ったり、海を撮ったり。



↓海を泥のように撮りたかった。

帰りに五浦美術館に寄る。設計は内藤廣