最近買った本たち。凄く欲しかった本や、まだまだ浅い興味を深めるきっかけとなるような軽い本や、いくつか買った。新品でも中古でも。

Bird

Bird

これはずっと欲しかった本。Roni Hornによる、鳥の後頭部だけが淡々と撮られ、収められた写真集。鳥の後頭部はその形態が抽象的で美しく、その質感は陶器のようであったり、ガラスのようであったり、土のようであったりと豊か。上手く言葉に出来ないけれどとにかくその空気感が凄く良い。Amazonでの画像と僕が買った本の表紙が違うのは、別のバージョンなのか、ちょっと分からない。Amazonでの中古価格が大変なことになっているけれど、僕はSHIBUYA PUBLISHING & BOOK SELLERSで新品で購入。嶋田洋書から卸されていたようだったけど、まだあるんだろうか。
以下2冊もSPBSにて。
魔法昔話の研究 口承文芸学とは何か (講談社学術文庫)

魔法昔話の研究 口承文芸学とは何か (講談社学術文庫)

民間伝承は小さい頃から好きで、恐らく今後もずっとその興味は尽きない。
TOKYO BY TOKYO

TOKYO BY TOKYO

これは読むというより常に携えていられたら良いなと。
以下は中古でぽつぽつと。浅い興味の入り口として。
江戸の音 (河出文庫)

江戸の音 (河出文庫)

ビール入門 (カラーブックス)

ビール入門 (カラーブックス)

だまされる視覚 錯視の楽しみ方 (DOJIN選書 1)

だまされる視覚 錯視の楽しみ方 (DOJIN選書 1)

ほんとうの環境問題

ほんとうの環境問題