THE NEWCOLOURS『Be smart!』


前回のエントリでもリオンの後にSPKというあまりに唐突な展開を見せたこのブログだけれど、このエントリでも脈絡なく、今度はNEWCOLOURSを。と言ってもネット上に音源が見つけられないし、02年に出た再発CDも軒並みSold Outでリンクも貼れないっていうホント自己満エントリなのだけど。
ともあれNEWCOLOURSは80年代後半(87〜91年くらい?)にドイツで活動していたネオアコギターポップバンド。2枚のアルバムと2枚のシングルを残している(らしい)。青臭さという言葉で喩えるとすればその言葉は彼らの全ての音源に当てはまるほどその曲はどれも若さに溢れていて、とはいえそれは稚拙という意味とは違う性急さや刹那の感性といった感じ。VocalのGernot Bramkampの声は、大きくROCKと括られるジャンルの中で*1僕は最も好き。
で、これまで2枚のアルバムのみ僕は持っていたのだけど、最近ようやく、ずっと欲しかった12吋『Be smart!』を手に入れた。目当てはといえばそこに収録されている「Again&Again」(2ndアルバム収録)という曲の別バージョンである「A STAR IN YOUR EYE」。別バージョンと言っても単に演奏が異なるだけでなく曲の構成から既にかなり異なっていて音数も少なく若干粗いとも言えるのだけど、しかし「Again&Again」に慣れていた耳にはそれも新鮮でとても格好良い。
現状、僕がこれまで買ったアナログの中で最も高い金額を出した盤だったりもする。一生売らないだろうな。

*1:ざっくりとした意図としては、SoulやR&Bやその周辺を除いて、という意味でのROCK