世田谷

ボロ市なるものに出かける。その名前の謙虚さに比して会場となる一帯は大変な人出で賑わっていた。冷やかし程度の気分でしばらく様々な露店を覗いて、その中で(多分)60年代のウッディ・ウッドペッカーのコミックを購入。その後、行列にしばらく並んでボロ市名物の代官餅を買って、周囲に用意された茣蓙に座りもぐもぐ。格別美味いということもなく、単に粒餡のかかったお餅。そこにあれだけの人が並ぶというところにボロ市のイベントとしての成熟を見る思い。
その頃には今日の空気のあまりの冷たさに耐えられなくなっていて、逃げ出すように三軒茶屋まで。百花恵という国産蜂蜜屋さんへ行って、店主に進められるがまま色々な蜂蜜を味見。そのどれもが本当にとても美味しくて、中でも菩提樹とさくらが特に気に入り、今日はさくらの蜂蜜だけを購入して店を出る。そうして三茶の駅に向かう途中で三茶にオフィスを構える広告業界の有名クリエイターを見かける。その人もやっぱり百花恵の常連らしい
そうして渋谷に出て、今年初の鳥重。やわらかいモツとハツ、ナマの混ぜにしっぽをいただく。美味しかった。