こないだの金曜、こちらで何度か足を運んでいるBARの5周年記念日に顔を出す。どんな街にもいるだろうアウトサイドを自由に生きる的な人の営むBARなんだけど、会社から近いこともあり先輩や上司の行きつけにもなっている。普段はそういった人たちと伺っていたから落ち着いた側面ばかり見えていたけれど、周年記念ともなるとそのマスター同様自由な人たちが集まってきていて、それを眺めてニヤッとする。僕はと言えばマスターから直に“サラリーマンになりきれないこっち側”だなんて言われつつ、まあまあ・・・と音楽の話なんかでお茶を濁す。久々に飲み過ぎたけど、ようやくこちらにも馴染んできたのかも。なんてまだまだ。

土曜は淀川の花火に。楽しかった。凄い人出なのは確かだったけど、でもなんとかなる。ちょっと首が痛くなるくらいの足下から見上げる花火は大きくて綺麗で、特に最もシンプルな色の火は、金色と言うべきか山吹色と言うべきか、夜空の黒に映えて美しかった。どんな音楽にもないあの花火特有の音も心地良い。来年も是非見たいと思う。良い週末。

ここのところそればかりだった[music]カテゴリについて、相変わらずCDはたくさん届いてしまっているけど、一旦置くの日。