James Blake来日

6月のJames Blakeの来日公演のチケットを取った。東京は早々にSold Outになり追加公演も発表てな中、大阪はやはりちょっとのんびりしている。こっちのチケットは多分まだしばらく余裕あるんじゃないだろうか。
JB(て略すとゲロッパになるかな…?)は2011年のなんばHatchでのイベント「Saturn」で一度生で観ていて、その衝撃というか、クオリティへの驚きが忘れられずにいた。本国からPA・照明等をまるごと連れてきていたのもあって、音・光含めた空間全体での音楽体験*1の創り方が巧みだし、かつ奇をてらうようなそれではなく凄く誠実な演出に感じられて、ああこれは良いなあとしみじみ思ったのを覚えている。
というわけでこれはホントに楽しみ。平日だから仕事の扱いに繊細さが求められるよてのは今から自分に言い聞かせつづける。

*1:もともと音楽=空間性まで含めた体験だろと思ってはいるんだけども。てのは一応。