microstar

例えばdisque dessineeの紹介ページ(LP盤のページだけど)に日本語ポップスの玉手箱的大傑作とあるように、J-POPと書くよりももっと長く強い音楽性を持つ日本語ポップスと言い表したくなる珠玉のアルバム。microstarの08年作1st。60's的な明るいポップスを感じさせつつ、CITY POP的洗練を併せ持つ、楽曲と音のバランスに職人的感性を感じさせる一枚。その狙いすました方向性に一時期距離を置いてたんだけど、やがて、さすがに持っとくべきだろこれはとポジティブな諦めと共に手に入れたのも結構最近で、ああ、あの粘りは無駄だったなあと今となっては振り返る。

  • microstar - 『microstar album』

どの曲もホントにクオリティ高いからどれ選んでも良いんだけど、個人的に他よりなんとなく好きくらいの微差で「ルミナス ルミナス」を。

マイクロスター・アルバム

マイクロスター・アルバム