nendo ribbon

18:30から、OZONEでのセミナー『デザインディレクター桐山登士樹が分析するミラノサローネ2007』に行ってきた。まあ分析ってほどの分析ではないけれど、上司曰くあんなに量のすさまじいイベントはエッセンス掴むだけでも大変だってことなので、何かしら総括されたものを見、聴けるのは良かったのだと思う。・・・いや、言葉が変だな。恐らくはエッセンス掴むのが最も大変で、というのも尋常でない量が展示されるから個人がその全てを見て整理するにはサローネの展示の変遷とイタリア及び世界経済の変化を理解した上でないとただ上辺を覗くことしか出来ないだろうってこと。なのでそれらを大掴みでとはいえ知ることが出来たのは良かったのだろう。
そんな桐山登士樹の話の後、スペシャルゲストで来てた佐藤オオキ(nendo)の話を聴く。講演というようなものではなく、2002年からミラノサローネを見、2003年から出展している佐藤オオキの体験報告スライド解説といったところ。写真はnendoが今年出品した「ribbon」。やっぱりnendo良いね。
でこれはそこで仕入れた情報ではないけど、ミラノサローネ2007に出展したTOYOTAレクサスの展示が6月1日〜3日までTokyo Midtownに凱旋展示されるそう。確か無印向かいのデッキスペースに。今年のレクサス展示は去年及び一昨年のそれと比べたら評価は随分と低いだろうけどでもとりあえず観に行かなきゃ。
OZONEからの帰りにイスラエルカレーを食べる。間違えたスリランカカレーだったよ確か。美味かった。ライオンスタウト(黒ビール)も美味。