昨日今日と、とあるセミナー的なものに参加していた。僕が参加したものの全てが面白いわけじゃあなかったけれど、しかし面白いものは本当に面白い。それ自体が斬新で決定的なツールになるわけじゃないけど(いや数年後にはなってるかもしれないけど)、しかし普及力を持つその明快さは各人の能力の底上げに随分と貢献するだろうと思わせるツールがいくつか紹介された。とまあこんな描写じゃ何一つ伝わらないのは分かってるけど色々例えば“社外秘”的なことが絡んでくるのでこの程度で。とにかく本当に面白くて、こういうものは所謂新人の僕とかじゃなくて前線でバリバリガリガリと仕事してる人達が即座に活用すべきなのにその辺の人達は日常に組み込まれた業務の渦中、恐らくこんな講座の存在すら知らない。「要は一人一人の能力がうちの財産です」なんてことを自らが思慮深く在ると演出するかのように得々と語る僕の会社のとある役員の姿が思い浮かんで、淡い溜息が洩れる。まあしかしそう言ってしまう彼の気持ちも分かってしまうわけで、思考停止はしたくないなといつもながら思うそんな初夏。
講座の合間、半端な時間を持て余してエクセルシオールでイーガンを読んでいた。
ひさびさに放哉でタイトル。