人も店も相俟って、それなりに美味しいご飯を食べたここ3日。木曜からいろいろ。
木曜、差し迫る新たな仕事をよそに、友人とご飯。彼女は来年には結婚するとのことで、周りにもそういった人が増える歳になってきたことを密かに実感する。式に呼ぶよ!とは言われたものの、僕は新婦の友人の男性なわけで、かつ、式に僕の知人は新婦だけって状況はちょっとアレなのでさすがに2次会からとかになるんだろう。とはいえ彼女の勤める会社はパワフルな人ばかりだろうから、披露宴がどんな雰囲気になるのか凄く興味はあるんだけど。
で金曜、上述の飲みのため前日全く進められなかった仕事をカバーすべく、3時間睡眠で早朝から一人ブレスト。微妙な距離感のある知人から貰ったんだけどずっと放置してた彼のバンドのCDを聴いたりなんかしながら。で、それが良かったのかそれなりの成果も出、昼過ぎの打ち合わせは無難に・・・と思いきや全く異なる角度からのストーリーがその場で新たに構築され、それを企画書へと落とし込んだり精査したりってことでまた休日出勤だなあなんてことになりつつも、とりあえず比較的早く会社を出る。浅草にて小学校と中学校からの友人3人でご飯。ずっと存在だけ知っていて気になっていたギャラリーエフを2軒目に。色々話して、何というか凄く楽しくて、今朝その楽しさを思い出してはちょっとボーッとした。
今日は昼過ぎに荷物を2つ受け取ってから外出。清澄白河にてAMPGの23回目の展示。今回は東信がただ活けたくて活けたっていう梅の集合体。正方形の浅い水盤に活けられた2mくらいの梅の集合体で、既に花開き、その花も当然綺麗なんだけれど、何故だか花を携える細く分岐した上部ではなく、下部の太く無骨な枝の辺りにばかり目が行った。上部は結構密度ある空間なのに対し、下部にはその上部を屋根のように捉えればその屋根に抱かれた“内部”とも言える疎の空間があって、その空間の在り様が面白かったんだろう。
AMPG、今回の展示は今日から2月5日までと超短期間。次回の展示(とちょっとした+α)でAMPGでの東信の活動は終焉を迎えるってのが残念でならない。
その後中目黒まで行きCOW BOOKSへ。本2冊と、つい、DOMEも買っちゃった。どうしよう。
夕刻から学生時代の友人と上野で飲む。タンモトなど色々串焼きも美味くて、あとトマト焼酎のラ・トマトが飲みやすくてつい飲みすぎる。焼酎にしてはかなり軽いとはいえ、危険だあれは。