手塚夏子を観た後、AMPGとレコード屋へ。AMPGの24回目の展示『rolling』は2度目。毎日回転し続けてる松は前回見たときからどれだけ変化し衰えてるかとワクワクしながら行ったものの、若干緑の色が落ちくすんで見えるだけでそれほど大きく変わっていなかった。しばらく高速回転に向き合い、あの感覚体験を楽しんだ後、ここ2回分のAMPPを買って、出る。で、レコ屋へ。CD&レコード買うのは久しぶり。中古が安かったからと定番過ぎるHip-HopのCDをいくつか拾う傍らで、ずっと買おうと思っては忘れつづけてた加藤千晶『おせっかいカレンダー』をようやく。中古で買ってしまったのがなんとなく申し訳なく思いつつ。キリンジ掘込高樹がその帯に寄せたコメント
“この音楽には従兄弟の結婚式に参列して程よく酔っぱらった日の幸福感のようなものを憶えます。”
ってのが凄くしっくりくる。それくらい、近しい親しみを感じる音ってことで。
今日は先週に続きミルクホールでチーズケーキ食べながらニヤニヤした後、表参道のうつわ楓へ。井山三希子の器はやっぱり良いなあと思いつつも欲しい形がなかったのでやめ、黒く丸いぐい呑み(汲出し?)を一つ購入。作家名聞き忘れちゃったからまた今度確認しに行かなきゃ。Zakkaも行きたかったけれど日曜はお休みだった。
1月にパレス青山に開店したARTS&SCIENCEのメンズショップはどんなだろかと足を延ばし、眺めてたらつい買い物してた。いやまさか僕がARTS&SCIENCE買うとはねえ、なんていう良く分からない感慨に浸りながら。ちなみにARTS&SCIENCEは東青山の隣に開店していて、良い店が並ぶなあ、ていうのもまた良く分からない感慨。表参道ヒルズで獺祭39%を買って帰り、黒いぐい呑みで味わう。美味いよ獺祭。

おせっかいカレンダー

おせっかいカレンダー