日曜日、ROCK IN JAPAN 2009へ行っていた。矢沢永吉にはじまりユニコーンで終わった日。半分ネタで、半分本気でYAZAWAタオルを買って、「止まらないHa〜Ha」でタオルを投げる。楽しかったし、面白かった。矢沢永吉は還暦とは思えない身体つきで、それは結構格好良い。当日観たアーティストは以下。ちょっとしか観れなかったのもあるけど。

POLYSICSはデビュー後3枚目のアルバムくらいまでしか追いかけてなかったから今のポジション等は知らなかったんだけど、客層の若さにちょっと驚く。変な(て言ったら今のファンに失礼だけど…)踊りが定着してるし、10人くらいでオレンジのツナギ着て円陣組むように踊ってる高校生くらいの人達のやけにボンヤリした表情とかに気付いて、そうなのか、と思う。
曽我部恵一BANDはやっぱり良い味だしたオヤジバンドになっていて、「青春狂走曲」を聴きながら、サニーデイのバージョンの方が好きだなあなんて思いながらも気持ちよくビールを飲めた。
その後屋台村的なとこで色々買って食べて昼を済ませて、友人が観たいというHALCALIへ。狭いステージに客数が見合わない盛況さで、フンフンと眺める。最後にちょっとだけ、最近流れているCUBEのCM曲「今夜はブギーバック」のカバーを演った。これ、訳あってついこないだアナログで手に入れていたこともあって、ついニヤッとする。

その後同じステージに出る清竜人までの間、たまたま出合った先輩たちとビール飲みながらダラダラ。ロックインジャパンの客層の傾向の話で笑う。
清竜人はとても良かった。本人ももちろん良かったけど、バックを固める布陣が豪華すぎて特にそこが。ギター・キーボード・アコーディオンDr.kyOn、ベースにTOKIE、ドラムにASA-CHANGていう面子にはびっくりした。
真心は芝生に横になりながら聞いて、その後エレカシ。聴きたいと思っていた曲を全て演奏してくれて、特に生「ガストロンジャー」はホント格好良かった。

ユニコーンは友人に促されるままかなり前の方まで行って、モッシュ的なものの只中で疲れた。楽しかったけど。
ふー疲れた。
あ、今日先輩に指摘されて気付いたのだけれど、ここに僕はちょっとだけ写っていた。