ART-TECTURE?

恐らくアート系の人よりも建築好きな人の間で話題になってるだろう展覧会。表参道のGYREを共通会場として、さらに6つのギャラリーが個別展示会場として参加する合同展『ARCHITECT TOKYO 2009』。
その6つのギャラリーとは「青山|目黒」「タカ・イシイギャラリー」「小山登美夫ギャラリー」「ギャラリー小柳」「TARO NASU」「hiromiyoshii」ということになっていて、面子だけでもかなり豪華というか、本気な人達が本気で企画してる感の伝わる面子になっている。期間は各ギャラリー毎に変わってくるけれど、概ね8月29日までとみておけば間違いない。
8月は全然時間がないのだけど、しかしどうにか全てちゃんと観たい。
特に観たいのは、青山|目黒の長坂常、タカイシイの平田晃久、小山登美夫ギャラリーSANAA、ギャラリー小柳の石上純也、hiromiyoshiiの藤本壮介、中山英之、藤村龍至てとこか。もう全然“特に”になってないけど。

こちらもどうせなら上記の『ARCHITECT TOKYO 2009』に組み入れちゃえば良いのにっていう展示。サポーズデザインオフィスの谷尻誠による店舗インスタレーションで、青山のディーゼルにて8月14日〜。これもとても観たい。