晴れ豆

金曜、色々ドタバタしつつも早めに会社を出る。代官山に向かい『パステルな夏、原色な夏〜晴れ豆夏祭り〜』@晴れたら空に豆まいて。出演はタカハシペチカPoPoyans/ひめひおをぎ/桃梨の4組。
タカハシペチカの枠は、ホントはショピンが出演の予定だったのだけれどののほさんが体調崩したとのことで急遽ペチカさんのソロに。しかしこれが凄く良かった。ループステーションを駆使しながら、様々なガラクタ的楽器を折り重ねるその演奏はただただ観ていて楽しい。客数も多いとは言えない会場をそのソロパフォーマンスだけでかなり持っていっていた。PoPoyansは当然のように良かったけれど、今回はさらにバックが豪華になっていて、コントラバス二胡バンジョーマンドリンウクレレなども入っていて良かった。バンジョーマンドリン、そしてフィドル的な二胡の音は無条件に好きなんだよな。オリオンビールや焼酎を黒糖空豆をつまみに結構飲んで、合間や終演後に出演者や他のお客さんと話して、その中でも特に話をした方は舞台の嗜好が僕とそっくりだしその辺に若干関わっている人のようで、それも含めとても楽しい場だった。その後渋谷で朝まで飲んで、ちょっとフラフラになりながら帰る。