小沢健二

もうひとしきりWEB上では盛り上がったような気もするけど、やっぱり触れておきたいオザケン全国ツアーの話題。
5月の神奈川をかわきりに6月の福岡までの13公演で全国を回る小沢健二のツアー『ひふみよ』。一体何年ぶりになるのか。
僕もこのニュースを聞いた一昨日、会社だったけれど先輩としばらく語ってしまった。オリーブ少女大集合か!?とかそんな、ね。
(恐らく)オフィシャルなHPであるhttp://hihumiyo.net/にある小沢健二のロングインタビューを読むと、今回のツアーは『ライフ』期のアナログ感ある“太い”音で、当時の曲を中心に演るとのこと。バックを固めるメンバーもドラムを除いて当時のメンバーにより揃えられるそう。チケット発売日等はまだ公表されていなくて、多分大変な争奪戦になるのだろうけど頑張って取らなきゃ。
ちょっとだけ気になる“なぜ今やるのか?”てとこは分からないけど、インタビュー内で社会の話や南アフリカの話が強引に繰り出されているところを見ると、何かそういったメッセージや意図を含むツアーになりそうな気もする。
ともあれ、楽しみ。
聴きたい曲は数ある中で、個人的には「Back to Back」が聴けたらなんて思う。B面だし無理かなあ。。