昨日今日と、この2週間で3回目の福岡。昨日は午後に福岡入りして、狭い会議スペースでいろんなスタッフとあーだこーだ。24時前に一旦食事に出るもまた戻り、支社を出たのは2時前くらいだったか。普段社内や協力会社との中ではルーズな格好をしているのだけど、今回はプレゼンもあるからとスーツ他一式を持ち込んだ上に、ノートPCも持っていたものだからもう重すぎて泣きそうになった。深夜、駅ビルの工事が続く博多駅を、博多口から筑紫口へと抜けてホテルへ。シングルルームでPCを開き、一人、プレゼンの練習。持ち時間の中で何を削り、どこにアクセントを設けるか、7回くらい試してみて、それなりの落ちどころが見えた所で就寝。チェックアウト直前まで寝て、昼前に支社入り。夕方くらいに、全くリアクションの掴めなかったプレゼンを終え、支社の人たちの馴染みらしい居酒屋で軽くご飯後、最終の新幹線で新大阪へ。御堂筋線で本町まで出て、タクシー乗るつもりだったのだけど気づいたらついまた歩いてしまい、自己責任なクタクタ。
3回の福岡滞在の中で、福岡らしいモノと言えばそれこそラーメンしか食べてないけど、まあそれは確かに美味しかったなあ。支社もホテルも乾燥していて、そこにプレゼンの練習で声を出し続けたものだからひどく喉を痛めてしまって、声を張ればそんなに問題ないけど、普通の声だと5割はかすれてしまう今。