既に色々なところで取り上げられているけど、康本雅子を映像に起用したKYOTEIZINC (video mix)のPV(?)を此処でも。


康本雅子のあの特徴的な動きの速度への自在な加工とカットアップ&リミックスで組み上げられた映像は、良くも悪くも僕のイメージする康本雅子に限りなく近い。彼女の動きの一つ一つが喚起する郷愁に彩られた濃密な感情のパターンとでも言うべきものが、断続する映像の加工を経て落とし込まれた各場面場面に縁取られることで強化されている、とか言えるんじゃないか。康本雅子が踊る/振付ける映像では、他に、一青窈『指切り』のPVASA-CHANG&巡礼feat.小泉今日子『背中』のPVがとても良い。
で、上記『KYOTEIZINC』はFar East RecordingのプロジェクトOMODAKAにより企画されたもの。OMODAKAの以前の企画、「YOSAWYA SAN」に収録された『kokiriko bushi』がまた結構良い。曲の途中にStevie Wonder『Don't You Worry 'bout A Thing』のメロディーが入っているところが。と思いちょっと検索してみたらIncognitoによる同曲(『Don't You Worry 'bout A Thing』)のカバーチップチューンでさらにカバーした上に「こきりこ節」を乗せているとのこと。言われてみれば確かにそうで、とにかく色々凄いことになっている。


しかしリンクだらけだこのエントリ。